馬刺し

最近馬刺しにハマっており、ニンニクと醤油で食べるのめちゃくちゃ旨い!

ニンニクが好きすぎるという事もある(笑)

ところで馬刺しはなぜ生で食べられるかという事。

牛肉も昔は生で食べていましたが、食中毒が多く危険という事で今は食べられなくなりました。

馬刺しは危険がないのか?というと必ずしも安全だとは言い切れない。

魚でも同じ事ですね。お刺身に寄生虫がいたりします。

 

調べてみると馬刺しは高い衛生基準をクリアしているという事と菌が増殖しにくいという事があるようです。牛や豚や鳥のように雑菌を保有していないそうです。

雑菌を保有している肉は処理する段階で菌がついてしまうようです。牛肉は中には菌がいないらしいのですが、表面についてしまうという理由で表面だけ焼いてあれば食べる事が出来るという事らしい。

豚肉と鶏肉は中にまで菌や寄生虫がいる事があるのでしっかり焼かなければならないという事。鹿肉も昔は生で食べていましたが、今は危険とされているようです。

 

これらのことから馬刺しの危険がほぼないようです。寄生虫がいたこともあったようですが、冷凍保存で死滅するようで、今の流通は冷凍でされているようです。しかし昔は生で食べれてた肉が今はダメになっているところから考えると、馬刺しも危険という事になるのではないかと不安になりますよね(笑)

 

私はスーパーで売っている馬刺ししか食べた事がないのですが、美味しい馬刺しとかってあるんでしょうか?

私の場合どちらかと言うとにんにくを美味しく食べる為に馬刺しを食べているといっても過言ではないので、あまり馬刺しの味がわからないかもしれませんが(笑)