最近の若い子

最近の若い子はなんてよく言いますよね。

時代についていけない大人がいいがちです。

しかし私から見た最近の若い子というのは、SNSで顔を出したりしている人を見るとそう思います。有名人なら仕事も兼ねての事でしょうから普通だとは思うのですが、素人の普通の高校生などがそういう事をしています。

SNSは普通に使えば楽しいツールなのでしょうが、もしその中で変な事を言おうものなら学校までバレて学校に苦情が行くような事も普通にあります。

個人情報を出すという事がどれだけ危険なのか、もう少し考えたほうがいいと思っています。

時代がそうなのだと言われると私には何も言えませんが、そこまでの危険を冒してでも顔を出したり特定されるような写真や言動をする必要があるのでしょうか?

皆やっているからとよくある言い訳ですが、皆がやっているは言い訳にもならない。

自分の身は最低限は守らなくてはいけません。何かあってからでは遅いという事をわかった上でやるならいいと思います。

迷惑行為をSNSでアップする人も未だにいます。私なんかが見ても腹が立つ事はあっても楽しいとかおもしろいと思ったことはありません。身内の人たちは楽しいんでしょうか?

 

時代の流れは自分を置いて行くことがあります。私はいつも時代に置いて行かれている。流行りのファッションも知らないし流行りの言葉も使わない。

私の時代の言葉はもう死語と言われる言葉だ、死語という言葉もすでに死語なのだろう。

 

昔親が見ているアイドルグループや芸能人をみて皆同じ顔に見えると言っていました。

私は「はぁ?全然違うじゃん」と言っていたのを覚えています。

しかし今自分が歳をとり、若いグループを見て皆同じ顔じゃんと思う親の気持ちがわかった気がします。

 

これからも時代は変わっていくでしょう。

大人になった今思う事は、時代の流れはとても大事、敏感にならないといけないという事です。

特に仕事の面で大事になります。今どのようなブームでこれからどうなるのか、田舎だと特に東京など都会の流行を知っておく必要があります。

田舎は東京よりかなり遅れて入ってきます。逆に言うと東京の流行を知っていると田舎では有利と言うことになります。

もちろん職種にもよると思いますが、例えばタピオカも東京では終わったころに流行りましたしね。

 

最近の若い子は、なんて思ってしまうかもしれませんが、今はそれが普通なのかもしれません。その若い子達が時代を作りそしてまた次の時代へと進むのです。

自分の時代とは違うのは当たり前です。自分達だって大人にそう言われて育ったはずです。

もちろん明らかに間違えている事は注意するべきだし教えてあげるべきです。

若い人はよく考えもしないで行動してしまう事があるからです。

 

しかし大人も変な意地を張らず、流れについて行く事、理解しようとする事、認める事も今の時代を生きるのに必要な事なのではないかと思います。