好み

美人とかブスとかで他人を評価する人いますよね。

以前の社長がまさにそれでした。

事務さんの事をブスだとか美人ちゃんだとか陰で言っていました。陰と言っても本人に言わないだけで他の社員の前で堂々と言います。

さらに対応も全然違う。自分の好みじゃない人には厳しく、美人ちゃんと言う人には甘く。

皆思っていたことですが、自分の見た目はつるっぱげのジジイのくせによく人の容姿をとやかく言えるなと。

 

そもそも見る人によって美人だったりそうでなかったり感じ方は違うと思います。

会社で社員の容姿を個人がどう思うかなんてどうでもよく、それをわざわざ他人に発表する必要がありません。

さらに見た目で対応を変える社長はあり得ない。社長失格です。というか人間失格です。

 

辞めた原因は色々ありますが、こんな社長のいる会社で働きたいと思う人はいないでしょう(笑)

ただ会社に入らないとこういう事ってわからないのが難しいところですよね。

せっかく苦労して入っても中身がこれなら本当がっかりです。

 

社長は社員を大事に、社員は顧客を大事にする、こういう会社が私の理想です。

それぞれ仕事や会社に理想があると思います。理想通りなんてところは本当に少ないでしょう。でもその理想があるからそれぞれ頑張れると思います。自分だけでもその理想に近づけようと努力したりして成長するのではないかと思っています。