夏の事件

夏になると必ず車内に子供を放置し熱中症死という事件が起こります。

先日も二人の子供が命を落としました。

 

数年前はパチンコ屋の駐車場が多かったですが、最近は少し減ったのかな?そもそも子供を車に放置してパチンコをするという考えがやばい。依存しすぎでしょう。

最近ではパチンコ屋でも注意喚起したりしているようですね。そして見回りもしているようで救出されている子供が結構いるようです。

 

車内放置のニュースは皆見たことあると思うのですが、なぜこんなにも無くならないのか正直不思議です。

そもそも子供を放置するような事は普通はしないでしょう。うっかりすることは人間誰でもあるでしょうが、社内放置して自分だけ遊んでるような事はありえません。

 

話は変わりますが、夜エアコンつけて寝ていますか?

今は昔より暑くなっているのか、寝ている間に熱中症になる人が多いようです。

ここ数年エアコンをつけて寝るのが当たり前になったようです。

私も今はエアコンを付けたまま寝ていますが、正直最初は躊躇しました。

エアコンは消すもしくはタイマーセットして寝るというのが当たり前だったからです。電気代の事も気になって付けたままで寝るなんて悪い事という認識でした。

 

今は扇風機がない家も増えているのではないでしょうか?私は扇風機は嫌いではないのですが、やはり場所もとるしエアコンがあれば必要ないので使っていません。

エアコンをつけたまま寝るのは快適ですが、朝喉が痛かったり、寒かったりします。

最初は温度調整が難しい(笑)

高齢者になるほど昔の感覚で消して寝る人が多いような気がします。

私の両親もそうでしたが、そういう危険があるという事を身近な誰かが教えてあげないといけないのかもしれませんね。