旅行飯

飛騨と言ったらやっぱり飛騨牛ということで飛騨牛を堪能してきました。

牛ひつまぶしを食べようと思い以前行ったことのあるお店に行ったのですが、残念ながらお休みでした。

仕方なく他のお店を探したところ一件見つかったので行ってみました。

飛騨牛ひつまぶし

初めてのお店なのですが、結構綺麗で雰囲気は悪くなかったです。

味のほうは、肉はとても美味しかった。ただご飯が酢飯になっているのですが、酢が強すぎて少し私には合わなかったです。もう少し酢を抑えるか砂糖を増やすかしてくれると私にはよかったかなと思います。

 

 

そしてさらにもう一件、飛騨と言えば朴葉焼きという事でこちら↓

朴葉焼き

こちらもお肉(笑)

肉はもちろん朴葉の香りも良いし、味噌も美味しかった。

 

 

そして夜は一番楽しみにしていた旅館のご飯です。

何ともおバカな私は写真をほとんど取り忘れてしまいました(笑)

普段写真を撮る癖がないのでうっかりしました。。。

その中でもなぜか2枚だけ撮っていたのでそれをご紹介(笑)

お吸い物とお刺身

お吸い物には松茸が入っており上品な香りがしてとても美味しかった。

そしてお造りのほうですが、岐阜県は海に面していないうえ、飛騨高山は山に囲まれた地形なのでそれほど期待していなかったのですが、ものすごい美味しかった。

サイトを見て見たら車で2時間ほどのところにある「天然のいけす」と称される富山湾から直送したものらしいです。美味しいわけだ(笑)

 

そしてやっぱりメインは飛騨牛

飛騨牛ステーキ

めちゃくちゃ綺麗なお肉が出てきました(笑)

自分で焼いて食べるのですが、もうすごい。溶けるという表現が正しいのか、油が美味しい。飛騨牛をこの日外で2回食べましたがダントツで一番美味しかった。

これは100gなのですが、とてもジューシーなので少し多いくらいでした。

これは明日胃がもたれてやばいかもと思っていましたが、翌日全然胃がもたれる事もなく、本当にいいお肉でした。

他にもたくさん料理が出ました。どれも大変美味しく、大満足でした。

私は夕食前に食べすぎていたせいか、お腹パンパンでしばらく動けませんでした(笑)

 

 

そして次の日の朝

旅館の朝ごはんて美味しいですよね、私だけですかね?

朝ごはんはそれほど食べない私ですが、旅館の朝ごはんはおかわりするくらい食べてしまいます(笑)

朝食

朝からこんなにと思うくらいの量です(笑)

朴葉味噌の味付けがとてもよく、それだけでご飯がすすみました(笑)

本当一品一品しっかり作ってくれているのだなと思える美味しさです。

夕食も朝食も私は大満足でした。

 

高山ラーメンとかも食べたかったのですが、今回は食べずに肉三昧にしました。

しばらくは飛騨牛はいいかなと思いましたが、すでにもう食べたくなっています(笑)

いい旅行飯でした。