料理

相変わらず料理をしていますが、最近の私の得意料理はガパオライスと味噌汁。

私は適当人間なのできっちり計って調味料を入れたりしないもので、毎回微妙に味が違います(笑) 最初の頃は塩気が強すぎてしょっぱかったりもしましたが、最近は大分なれてきました。

ガパオライスは以前一度ナンプラーの入れすぎでべちょべちょしすぎてしまい、味もしょっぱく失敗したことがあります。

基本的には大匙何杯みたいにしっかりしたらミスも起こらないと思いますが、つい適当にやってしまいます。

最近は慣れてきたのか適当でも味が悪くなることはなくなりました。

 

味噌汁は出汁をとるのですが、最近は昆布と鰹節でとっています。にぼしも使ったことがあるのですが、手間のわりに私の好きな味にはならなかったのでにぼしは私は使いません。

時間があるときは昆布を水につけてしばらく置いて置き、その後70度くらいで20分くらいキープしています。その後昆布を取り除き、一度沸騰させて火を止

 

料理を初めて色々失敗もしましたが、食べれない事はないのでとりあえずは及第点。たまに美味しい料理が出来上がるのですが、食材の力に助けられています。

そろそろ創作料理でも作りたなぁ。

普段は冷蔵庫にあるもので何かと作っているので、創作料理といえばそうなのかもしれませんが、基本炒めて味付けてなので、ちゃんと考えておしゃれなモノを作りたいと思っています。