パラパラチャーハン

私はチャーハンを何度も作ってきました。

しかし今まで一度もパラパラチャーハンが出来た事がありませんでした。

色々な方法を試しましたがどうしても出来なかったので家庭では無理なのかと諦めていました。

ところが先日チャーハンを作ったところパラパラチャーハンが出来たのでご紹介。

 

使用した調理器具はマンションに付いているIHクッキングヒーターと少し大きめのフライパン、後はお玉ですね。

今回は梅チャーハンだったので材料はご飯2合、Lサイズ卵4個、カリカリ梅(粗いみじん切り)、ネギ、釜揚げしらす、鰹節、なると(粗いみじん切り)、チャーシュー(粗いみじん切り)、大葉(千切り)、ごま油、バター、塩、コショウ、醤油、鶏ガラスープの素、味の素、福神漬け。

 

まずはごま油をフライパンにしき、なるとを揚げるように焼く、少ししたら梅、ネギ、しらす、チャーシューを入れます。ある程度炒めたら一度お皿に取り出します。

 

次にパラパラチャーハンを作ります。温かいご飯2合によく溶いた卵4個を混ぜます。

とにかくよく混ぜました。

そしてフライパンにバターを適当に入れ溶けたらご飯を入れて炒めます。

中火から強火で、お玉で押し付けながらよく混ぜる。そうするだけでパラパラになります。ご飯が多かったので時間が少しかかりましたが、ここでパラパラになりました。

明らかに今まで作ったチャーハンとは違うパラパラ感でした。

 

しっかりパラパラになったら具をまた入れて鶏ガラ、味の素を入れて炒める、その後鰹節、大葉を入れ、醤油を具をどかして鍋に入れる。

最後に味見しながら塩コショウを入れて調整。

調味料は味をみながら足りないモノを入れていく感じで適当でした。

お皿に盛り付け横に福神漬けを添えて出来上がり!

 

私はチャーハンには福神漬けが一番合うと思っています。外で食べると紅ショウガが多い気がします。福神漬けを試した事ない人は試してほしいです。

 

中華鍋でしっかり火力のある家庭ではもっと簡単にパラパラチャーハンが出来るのかもしれませんが、私のように普通のフライパンとIHしか持っていないとなかなか難しかったです。

私も色々試した結果今回の作り方が一番でした。

自分用のメモと同時にこれを目にしたパラパラチャーハンを作りたくても作れなかった人に少しでも参考になればと思っています。