結婚出来ない男

以前働いていたところに出入りしていたメーカーさんの話。

男の人で50代前半で独身の人でした。

その方は結婚願望があるのですが、なかなか結婚出来ない人がいました。

 

理由① 高望み

なぜかその人は結婚相手は20代か30代がいいと言っていました。そして見た目も大事のようであの人はダメとかよく言っていました。本気かどうかはわかりませんが、自分の好きな人にはあからさまにアピールしていました。相手は気持ち悪がっていましたが。。。

 

理由② 清潔感

清潔感がないというのは致命的です。髪はボサボサ、スーツはダボダボ、ご飯の食べ方が汚い、車の中が汚い。おそらく誰にも注意されてこなかったのでしょう。

 

理由③ 横柄

自分が立場が上だと思ったときに横柄になる人でした。お店に行っても店員に対する態度が横柄で一緒にいると恥ずかしいと思うほどです。

 

大きくわけてこれくらいの理由がありました。私の職場の女性からの評価と私の見てきたその人の評価です。

注意してやればいいと思うかもしれませんが、社会に出たらあまり注意される事は皆なくなると思います。あまりにひどかったりとても仲が良かったりすれば注意するかもしれませんが、普通に仕事としての付き合いであれば注意することはほぼないでしょう。

 

そんな人にも武器があります。お金です。お金には困る事はない、家もマンション購入済みと生活の安定はあります。

深く付き合っていけばもっといいところが見えると思うのですが、それほど付き合いない状態の印象としてとても損しているなと思います。

逆に高望みは別にいいとして、スーツをサイズの合ったモノにして、髪の毛をしっかりセットして、車を綺麗にするだけで第一印象はは良くなるのではないでしょうか?

その後は横柄な態度を改め、ご飯を普通に食べれるようにすればいいなぁと思いますが、最低限第一印象を良くする事をしないとなかなか次に進めないのではないでしょうか。

 

今回思った事は他人はよく見てるものだなと言う事と、それが広まって知らない人からも同じ印象を持たれてしまうということ。

正直少し怖いですよね、知らない人まで悪い印象を持っている可能性があるということは。

人は話題に飢えているのかもしれません。

 

明日は我が身という気持ちで気を付けていきたいと思います。