競馬の税金

競馬の税金の事でお笑い芸人のじゃいさんが裁判をしていますね。

 

競馬の勝ち額を申告して税金を納めていたら正直馬券を買う競馬ファンはものすごく減ります。今はまだバレないからそこまで大事になっていませんが、これからはちゃんとしないとならない時代がやってくるかもしれません。

私も過去に競馬をやり勝った事もあります。免除される範囲でしか勝っていないと思いますが、正直一年通して細かい当たりを計算しきれません。

ネット投票であれば記録が残るのでしょうけど、実際足を運んで窓口で購入していれば何の記録も残りません。だから皆税金の申告をしないのでしょう。

とはいえ法律上払わないといけないお金です。

これを払いたくないのなら買わないか勝たないしかない。

このシステムを変えようとお笑い芸人のじゃいさんが頑張ってくれているということですね。

こちらの言い分としては、そもそも馬券を買う時に税金がかかっている事、1年で散々負けようが勝った分の馬券だけに税金がかかり他の負け額は無視、ちょっと普通に考えても可哀そうですよね。

せめて負け額を引いた1年トータルの純粋なプラスの分に税金をかけるようにしてほしいものです。

私はもう競馬はやらないので関係はないのですが、競馬ファンの気持ちはわかるのでこれは変わってほしいと思っています。