年齢マウント

社会に出ると年齢でマウントを取ってくる人がたまにいます。

普通に話していても意見するだけで君年齢は?とか聞いてきます。

少数だとは思いますが私は何度か経験があります。

仕事の出来ないおじさんが多かったですね。

 

仕事をする上で年齢の上下関係なく、人の意見に対して真摯に向き合う事は非常に大事で、その意見が間違えていると思ったとしても話し合いでその方向を正していくのが普通だと思います。

それを年齢が上だ下だで意見を通していたら意味がありません。

年が下の人の意見を聞けない大人は少なからずいます。

自分が正しいと思いたいのはわかりますが、どうにもならないからと言って年齢を出してくるところは本当にダサい。

もうそれだけでこいつはダメだと思います。

 

私には経験はありませんが、学歴マウントも世の中には結構いるようです、正直勉強が出来ようがいい大学を出ようが仕事が出来るかどうかはまったく別問題。

仕事の出来ない人が行きつくところは唯一相手に勝るものというところなのですかね。

 

話が少し逸れましたが、年齢は関係ないと言っても年齢の上の人への配慮はしたほうがいいと思います。相手の事を仕事が出来ない人とか思っていたり、嫌いな人だと思っていたりする場合、自分が気づかないうちに態度に出てしまう事があるからです。

自分が思っているより相手には伝わると考えておいたほうがいいです。

 

もし年齢マウントを取りに来た人がいたのなら、謝ってしまいましょう。

そういう人をまともに相手にするのは何の得にもならないからです。

そして最低限自分がそうならないようにしていきたいですね。