友人

数年前の話です。

毎年大晦日は友人と過ごしていました。徹夜で麻雀をしてそのあと元旦の朝パチンコへ行くという恒例行事のようなものがありました。その友人達とは中学時代からの友人でした。

しかしある時友人Aが年越しに行けないという事がありました。残念だが仕方がないと思いその年は麻雀なしで年越ししました。

翌年今年は出来るかどうか確認メールをしました。しかし返事が来ません。何度か「どうしたー?」とメールを送るも返事は来ず、年越し3日前になりました。

すると突然メールが来て今年も出来ないとの事。流石に返事が遅すぎる。わからないならわからないと言って貰わないとこちらが予定を入れていいモノかどうか困る。

メールで「遅すぎないか?こっちの予定もあるから今度から早めにしてくれよ」と送り、相手からも「ごめん」ときました。

他の友人にもそのことを伝えその年も麻雀がなくなりました。

 

翌年2月に突然もう一人の麻雀仲間から新聞に友人Aが入籍したと書いてあると言われました。え、誰も何も聞いてないけど?

とても信じ難い事だったのですが、どうやら本当に結婚したようでした。

正直結婚報告もしてくれない事にとてもショックを受けました。

待っていれば事後報告でもしてくれるかなと思い、こちらからは何も連絡を取らずにいたのですが、結局未だに誰も報告されていません。

その時はこっちから言うのはおかしいと思っていたのであえて一切連絡は取らなかったのです。

 

こんなことがあり毎年恒例麻雀大会は終了することになり、その友人とも疎遠になってしまいました。

こちらから結婚したの?って言ってやったほうがよかったのかな?と今は思いますが、若かったからか、こちらも変に意地を張り1人の友人を失ってしまいました。

 

もしかしたら相手から私は友人と思われていなかったという可能性もあると思いますが、私は友人だと思っていたので、正直相手の気持ちは関係ありません。私にとって大切な友人をなくしてしまったという事実だけが残ったのです。

若い頃というのは色々な経験をします。こういった間違いもたくさんあります。

相手がどうだとか関係ない。自分がどうすべきだったかを反省し、これからに活かしていかなくてはならないと思います。