思考の沼

人生生きていれば嫌な事があったり辛い事もありますよね。

そんな事を考えてしまうと夜なかなか寝付けません。

他にも私の場合自分の事や家族の事などで、まだ起こっていもいない事を心配してしまい眠れないときがあります。

こうなったらどうしようとか考えても仕方ない事で無駄に眠れなくなるのです(笑)

自分で考えても馬鹿らしいと思うのですが、考えだすと心配になってしまうのです。

夜はとくにそういう事ありますよね。

こういうのは考えてしまうと精神的にもあまり良くないと思います。どんどん不安になり、辛くなる。

 

このような時考えてはダメと言っても考えてしまうものです。

私は辛いので解決法を考えました。その中で一番心が落ち着いた事があったので、もしこういう思いをしてしまって辛い思いをしている人がいたら試してもらいたい。

 

辛い事を考えてしまって不安になったりしたとき、自分で抱え込んでしまうでしょう。

自分だけなんで?とか思うと思います。

ですが、自分だけではないのです。世界は広く、今まさに自分が考えている事と同じことを考えている人がいるのです。私はそう考えてみると少し心が落ち着きました。

自分だけが辛いという意識を同じ思いをしている人が今まさにいるんだと思う事で自分で抱え込むより楽になるのです。

会った事もない人かもしれませんが、必ず同じ事を考えている人がいる。同じ思いをしていると考えるのです。

こう考えるようになってから精神的にもダメージはなく、普通に眠れるようになりました。

こういう解決法は人にもよるかもしれませんが、試してみて損はないでしょう。

 

自分より辛い人がいるとか、そういう風に思っても実感は湧きません。

自分と同じ事を考えているというところが大事なのです。

普通の悩みでも辛い事でも嫌な事でも同じように考えるようにすると少し落ち着くと思います。

 

私は考える事はとても良い事だと思っています。それがどんな事であろうとです。

考えても答えのでない事もたくさんあります。

ですが勉強に予習が効果があるように考える事で人生を予習しているようなものだと思っています。

それが正解かどうかはわかりませんが、何も考えないより人生が豊かになるのではないかと私は思っています。

ただ考えすぎは良くありませんので、お気をつけて(笑)