悩みの処理の仕方

私はたまにこの世こそ地獄なのではと思う事がある。

辛い事が多すぎる。そして人間必ず最後には死んでしまう。

身近な人ともお別れがくる。そんな事を考えていると恐怖を感じる。

普通人間はそういう事を極力考えないで生活している。

漠然とわかっていても真剣に考えると辛いだけだからだ。

 

実際生きているうちはそんな事考える必要はない。

悩みもそうだが、考えてしまうと辛い。そんなものは考えないほうがいい。

考えて解決できるモノは考えたほうがいいが、まずは考えて解決できるものなのかを考えたほうがいい。

解決できないモノは考えるのをやめよう。と言っても考えてしまうのが人間ですよね(笑)

 

なんか話が逸れたが、この世が地獄と思う事もたくさんあるが、それは人間が考える力があるからそう思うだけだろう。

楽しい事もあるし、幸せと思う事もある。

環境次第で誰でも地獄とも天国とも思える世の中だ。

どうにもならない事もたくさんある。地獄のように生きるしかない人もいる。

そんな世の中、幸いにも私は普通に生きていられる。

辛い時、どうして自分だけと思いがちだが、実際には同じような想いをしている人はたくさんいる。それを乗り越えた人もたくさんいると考えてみたらどうだろうか。少しは気持ちが楽になるのではないか?

 

たまに私も悩んで眠れない事がある。夜は特に悩みやすいそしてマイナス思考になりやすい。出来るだけ他の事を考えたほうがいいのだが難しい時もある。

薬に頼るのも一つの手だ。自分の力でどうにもならないときは迷わず何かを頼ったほうがいい。薬は飲まないにこしたことはない。しかし飲まない事で生じる危険があるから薬が存在する。

 

不安や恐怖、色々な想いがあるのは人間だから仕方ない。それが人として生まれた宿命なのだ。

もう一度言うが誰かが同じような想いを必ずしている。自分だけじゃない。

誰かに相談してもいい。抱え込むなら抱え込んでもいい。

ただどこかで同じような想いをしている人に自分はどうアドバイスをするか考えてみるといいかもしれない。