ゆっくり茶番劇

最近話題のゆっくり茶番劇の商標登録について。

まずゆっくりとは音声合成ソフトを利用した動画の事ですが、ゆっくりしていってねでお馴染みのキャラクター霊夢魔理沙が使われるようになりました。そもそも霊夢魔理沙東方Projectのキャラクターであり、声とマッチしたところから皆に使われるようになったのだと思います。

ゆっくりの歴史はググれば出てくると思うので気になる方は調べてみてください。

 

ゆっくり茶番劇はあまり聞いた事ない人もいるのではないかと思いますが、ゆっくり実況やゆっくり解説などは観たことがある人も多いのではないかと思います。それと同じようにゆっくり茶番劇というジャンルがあるという事です。

今までたくさんの人がYOUTUBEなどでタイトルにゆっくり茶番劇という名前を付けて投稿していたのにも関わらず、その中の1人が商標登録してしまい、さらにはゆっくり茶番劇を使うなら年10万払えと言っているわけです。

同じように動画投稿していた仲間というのかライバルというのかわかりませんが、その1人が裏切りとも思える行為を行った。さらにはそもそもゆっくりのキャラクターや音声(音声は基本有料)など好意によって提供されている物、それを自分だけ良ければいいという考えでの強行、これには皆怒るのは無理はないと思います。

 

怒りすぎて一部の過激な人達が誹謗中傷や脅迫を行っているようです。そこまでしてしまうと訴えられたら負けるのでやめたほうがいいと思います。

 

今回の件のように自分の事だけ考えて、何とかして金儲けしようという人は少なからずいます。そういう人に相手の立場に立って考えろと言っても無駄な気もします。

しかし自分は最低でもそうならないように気を付けるようにしたいと思っています。

他人がいて自分がいる。それだけは忘れないように、自分を見失わないように努めていきたい。