悲しい事件

私の後輩Aの話です。

中学で同じ部活だった後輩A、そして姉が私と同級生でした。

中学時代の後輩Aは体が小さく、物静かで真面目なタイプでした。

中学を卒業してからは関わる事がなかったのですが、数年後のある日ニュースで同姓同名の人が出ていたのは記憶しています。

 

女性を〇害し逮捕。このニュースを見たときは同じような名前の後輩がいたなぁくらいにしか思っていなかったのですが、その少しあとに後輩Aの友人と会う事がありました。

その時に後輩Bが「後輩Aの話知ってますか?」

私「え?」

後輩B「〇人事件を起こしたんですけど」

と言われた時に思い出しました。

 

後輩Bの話では後輩Aは結婚していて不倫をしていたそうです。その不倫相手と別れようとしたのですが、別れてくれなく、奥さんにバレるのを恐れてヤったと。

まさかの不倫。あんな物静かで真面目そうだったのに、わからないものだ。

そんな事よりなんで〇人する必要があったのか。

後輩Bの話では別れようとして別れ話をしたのだが、別れるなら奥さんにばらすと言われ困って・・・という話だった。

後輩Aは逃げる事もなく自首したそうだが、取り返しがつかない罪を犯した。

裁判で懲役7年の実刑だった記憶があります。

 

しかしこのような事件は懲役が終わったからと言って被害者の関係者の傷が癒えるものではありません。一生恨まれて当然だと思っています。

 

加害者家族も住んでいる家を引っ越しどこかへ行ったそうです。かなりの誹謗中傷が相次いだそうで、家にいられなくなったそうです。

 

人間考える事を止めてしまうと何をするかわかりません。理性を失ってしまっては人間性そのものが無くなってしまいます。

自分がこうしたら誰が悲しみ誰が喜ぶのか、そういう考え方が出来るのが人間だと思っています。

自分だけの事で済むのならいいですが、誰かを巻き込んだり、誰かを悲しませたり、それは自分の事よりも大事に考えなければいけないのではないでしょうか。

 

法的に罪には重さがありますが、被害者の感じる罪の重さはそれぞれ、納得行くことなんてほぼないでしょう。

やらなきゃよかったとか思う前によく考えて行動したいですね。