課金

今はスマホで出来るゲームが人気ですよね。

手軽に出来るのがいいのでしょう。

多くのゲームが無料で楽しめるようになっています。しかし無料で始められるが課金するとすぐに強くなったりすることが出来るものも多くあります。

人対人のゲームだと課金している人のほうが強いというものが多い。

強くなりたいから課金するという人も少なくないはずです。

 

課金には大きく分けて無課金、微課金、重課金、廃課金とあります。

値段的には微課金は10万以下、重課金は10万以上、廃課金はその人の稼ぎにもよります。

廃課金とは生活に支障が出るほど課金をしてしまう人の事らしいので、月の稼ぎが10万だったら微課金の中でも廃課金という意味になります。

普通に想像する廃課金は100万以上課金する人の事のように思えますが(笑)

 

私はそれほどゲームに課金しません。TVゲーム派の私としては月1万も課金したら新しいゲーム買えるじゃないかと思ってしまうからです。

そうはいってもスマホゲームもやります。ゲームによっては重課金者にいじめられますが(笑)

重課金者は日頃のストレスを発散させているという人がいます。ストレスをためて稼いだお金でストレスを発散。こういう流れです(笑)

生活に困らない額で課金するのは自分の勝手です。しかしストレス発散といっても必要以上に無課金の人達をいじめる人がいます。

そういう人間は可哀想でしかありません。きっと現実でも性格が悪く、自分が原因なのがわからず人からストレスを与えられているのでしょう。

 

本当にお金と心に余裕がある重課金者は必要以上に弱い人をいじめる事はしません。

そんな気分にならないからです。あまりやったら可哀想だと思うのが普通の感覚です。

それすらわからない人が弱い人をいじめてストレスを発散するのです。

そんな自分にストレスが溜まらないのか?と私は思います。

 

ゲーム会社からしたら課金してもらわないと稼げないので課金している人が有利になるように作られています。しかし無課金の人もいないとゲーム自体過疎ってしまいます。

なので課金者がいるから無課金者は楽しめる。無課金者がいるから課金者が楽しめる。しかしそういう意識がお互いに持てないのが現実です。

 

実際ゲームでどんなにボコボコにされても現実では全くノーダメージです(笑)

ただ時間をかけて育てた物を奪われたりするとショックはあります。しかし現実では何も失っていません。ゲームにかけた時間を奪われたと思うかもしれませんが、そういうゲームはほぼ放置で得たお金などなので気にする事はありません。

もしそれでも嫌であればゲームを止めてしまえばいいのです。

 

ゲームをどう楽しむのかは個人の自由です。嫌だったらやめるのも自由。

ゲーム内で仲良くなった人がいるとやめづらいのもわかりますが、嫌な思いをしてまでゲームをやる必要はないと思います。

仲良くなった人に相談してやめるなり、解決したりできるといいのかもしれませんね。

 

課金するのはいいですが、計画的にしましょう。私も昔ガチャ回したくて課金して全然欲しいモノが出ずに課金をしすぎて後悔したことがあります(笑)

基本的にゲームに課金しても最後には何も残らないので、無理のない範囲で楽しみましょう。