マスクする?しない?

何気なくツイッターを見ていたらマスクするしないで言い合いをしているのを見かけた。

よくある自分の価値観を相手にぶつけてるだけのズレた言い合いだった。

最初がどこから始まったかしらないが、否定派の意見で欧米ではマスク誰もしていないと言っていた。本当ズレている。そういう事を言う人は世界での主な言語は英語なんだから英語を話せと言いたい。

よく外国ではどうのと言う人がいるが、その場合しっかりした流れを知っている人はほとんどいない。

どういう流れでそうなってこういう良い方向に行ったという話で、外国ではこうなっているという説明をしなければ相手には伝わらない。

ただアメリカは英語だから英語で話せと言われても、ここは日本だし、、ってなるだけだ。

しっかり流れと結果を示して、日本でも出来るか出来ないかを理解しなければならないが、ただ少しだけ知っている情報だけで外国は・・とか言うのは恥ずかしい。

 

 

そもそもマスクをする人はコロナがうつりたくないからしている人がほとんどだ。

家族に高齢者がいてその人を守るために少しでも自分がかからないように努力しているだけかもしれない。高齢者にうつしたりしないためにつけているかもしれない。もちろん周りがつけているからとくに何も考えずつけているかもしれない。

しかしそれの一体何が悪いのか。

そもそも言い合いになる必要はないのだが、恐らくうつされたくない人がマスクをしていない事に恐怖を感じ、肯定派の人が否定派に対して何かを言う事が多いのではないかと思う。

もちろん気持ちはわかる。マスクをしていない人からうつるかもしれない。自分や周りの人を守りたければそう思うかもしれない。

だがやはり自分の価値観を違う価値観の人に押し付けるのはよくない。

そういう人が町中にいたのなら近づかない等の対策をとるしかない。

 

できれば皆同じ価値観で生きて行ければストレスもなく過ごせるのだろうと思う。

しかしそんな事は残念ながらありえない。

 

価値観の違う人と言い合いするのはいいが、押し付け合いをしてもお互いストレスが溜まるだけでゴールがない。相手の意見を聞いてそういう人もいるんだなぁと余裕のある心で話合えればいいと思う。