花火大会の嫌な所

花火大会の良さを書いたところですが、もちろん嫌な所もあります。

まずは車で行くとしたら早めに出ないと渋滞に巻き込まれる。

そして電車で行っても満員電車。

自転車や徒歩で行ける距離の恵まれた人が羨ましいです。その時だけ近くにウィークリーマンションでも契約したいぐらいです(笑)

 

そして次に大変なのはトイレです。近くに公衆トイレがあっても満員。仮設トイレもたくさんあるのですが、混んでるし汚らしくて行きたくない人もいるのではないでしょうか?

実際花火大会の仮設トイレはその日だけのものなのでそれほど汚くはないのですが、行かなくて済むのなら行きたくはないです。工事現場などの仮設トイレは経験者は知っていると思いますが悲惨です(笑)

場所によってかもしれませんが有料観覧席だと専用の仮設トイレがあり、わりと綺麗な状態で使え、混雑もなかったりします。

 

次に花火大会は夏が多く、早く行ったら行ったで暑い。とにかく暑い。

水分がいくらあっても足りません、近くの涼む場所を探しておかなくては熱中症になります(笑)そして水分をとればまたトイレという悪循環です。

 

最後に帰りの渋滞ですね。花火はなんといってもクライマックスを観なければ私は意味がないと言いたい。しかしそれ故皆帰りは同じ時間になります。

私が以前車で行った花火大会、途中2時間くらい平気で動かなかったです。何か前のほうであったのかこれが普通なのかはわかりませんが、そういう事もあるという事ですね。

 

こんなに行きたくない理由があると行きたくなくなると思いますが、近くで観れるのなら観る価値があると思っています。

行くまではこんな事考えてしまうと行きたくなくなるのかもしれませんが、近くで観る花火はよい刺激になると思います。

いつもの日常に刺激を与えるいい機会にもなりますので、めんどくさいと思ってもあまり行ったことがない人も一度行ってみてほしいと思っています。