駄菓子

昔は駄菓子屋がたくさんあり子供のたまり場のようになっていました。

私の時代の駄菓子はモロッコヨーグルトや謎の青いジュースが人気でした。

あまりわかってくれる人がいないのですが、ピンクの麩菓子でサクラ棒というのがありました。それがめちゃくちゃ好きでほぼ毎日食べていました。

そのおかげでか小学生の頃は太っていました。

 

駄菓子屋はどこもお年寄りが経営していました。今ではもう残っている駄菓子屋さんはありません。

最近はスーパーなどで駄菓子を取り扱っているので困らないのでしょうが、少し寂しくもあります。

 

大人になってからモロッコヨーグルトを食べたのですが、こんな味だっけ?もっと美味しかったようなきがする。という感想でした。

舌が肥えたのか好みが変わったのかといったところでしょう。

 

駄菓子ではないのかもしれませんが、昔ビックリマンチョコというものがあり、中にはウエハースのチョコとシールが入っていました。

シールを集めるのがブームになり私もめちゃくちゃ集めました。

しかし子供には高いのでおばあちゃんに買ってもらったりしていた記憶があります。

今のビックリマンチョコはピーナッツが入っていないのですが、昔のはピーナッツ入りでした、それが美味しいのです。アレルギーを配慮して今はないようです。

もう一度ピーナッツ入りのビックリマンチョコを食べたい。

 

ビックリマンで思い出したのですが、シールが欲しすぎてチョコを開けたままビニール袋に入れていたら、ハエがたかりうじが沸いていたことがありました。。。

あれはトラウマになりました。食べ物は大事にしよう。