Second Life

セカンドライフというゲームを知ってますか?

このゲームは15年ほど前に注目を集めたゲームで、特徴としてゲーム内のお金を現実のお金に換金できるというもの。なのでゲーム内で商売をし、儲ければ現実でもお金を稼げるということです。

とはいうものの稼ぐのは簡単ではありません。私が最初にこのセカンドライフを始めた時はまだセカンドライフ自体が初期の頃だったため、土地の売買が一番お金を稼げました。今では土地の売買よりアバターやアクセサリーや衣装などで稼ぐ事が出来るようですが、ほんの一握りの人だけでしょう。

お金を稼ぐ事は特徴としては珍しくていいのですが、それを目的にこのゲームを始めるのはあまりお勧めできません。

私もお金を換金できると聞いて始めましたが、結局その中で普通に生活していました。

 

セカンドライフというだけあってそこには世界があります。

当時は日本人も多く、日本人のバーやショップがたくさんありました。そこにふらっと行って皆でチャットで喋ったり商品を見たりと楽しかった思い出があります。

商品を作るのもそれほど難しくなく、ピアスや服は少し頑張れば作れます。簡単なプログラムを入れる事により光らせたり、音を出したり、色々出来ます。

と基本的になんでも出来る仮想空間なのですが、なぜ流行らなかったのか。世界的にみれば流行ったのですが、伸びきれなかった。

何でも出来るが敷居が高い!ゲーム側が用意したモノが最低限すぎたのです。

なので結局何もできず普通に話をするためだけに集まっていた人が多かったです。

それでは流行りませんよね。ゲームをしているのですから普通に話だけならこのゲームの必要がありませんから。

有名企業も参入したのですが、すぐに撤退していきました。

 

そんなセカンドライフですが、今でもまだあります。それも進化を続けているようです。世界的なゲームですので、外国人はまだ多くいるようです。

しかし残念ながら今は日本人はほとんどいないでしょう。

私も昔の仲間に会いたいですが、もう誰もやっていません(笑)

 

私にとってはセカンドライフはいい思い出のある空間でした。ちょうど仕事をしていなかった時期にやったので人との繋がりが少しでもあったのが良かったです。色々な人と話をして、勉強になった事もたくさんありました。仲良くなりご当地のお土産などをリアルで送りあった人もいました。パソコンの知識もそこで私は得ましたし本当にいい経験になりました。

こういうゲームならではの経験でしたから、私はもう一度流行ってほしいと思っています。