歌唱力

歌が上手くなりたいと思ったことのある人は多いのではないでしょうか。

私もその中の一人です。

昔はカラオケも1000円もあれば6時間歌える場所もあったりしました。

今はどの程度なのでしょう?最近カラオケに行けてないのでわかりませんが、今も安いのでしょうか?

 

本題に入りますが、歌が上手いという事はどういう事なのか、音程、リズム、抑揚、ビブラート、色々あると思います。

最近のカラオケの採点は結構シビアで色々な要素があるようです。

音程を取るのって難しいですよね、唄っていると自分の思った音と違う音が出てしまう事もあるのではないでしょうか?

他にも高い声が出なかったり、リズムが取れなかったりと人それぞれ悩みがあると思います。

私が一番悩んだのは高い声ですね。プロの方は高い声の人が多く普通に同じキーで歌うと声が出ない事が多い。そしてなぜか無駄なプライドからかキーを下げて歌う事をしたくない!(笑)

 

そして私の出した結論は、まず発声の仕方。これは基本ですね、これが一番出来ていない人が多いと思います。次に何度も歌う。そして出ないモノは出ないです。

 

結局練習すればいくらでも出るわけではなく、それぞれ限界があります。

出る人は出ると諦めてキーを下げて歌うのが一番いいのではないでしょうか?

結局カラオケは自己満足なので自分が気持ちよくなれればいいのです。

プロも自分に合ったキーで歌っているので、それに合わせる必要はありません。

 

YOUTUBEなどでボイトレ動画を見ると参考になりますので、歌が上手くなりたいと思っている人は探してみるのもいいかもしれませんね。

何事も基本が大事ですので、基本だけでも知っておくのがいいと思います。