夏休み

夏休みに入っていますね、私の時代は夏休みの友という全然友達でもない、むしろ敵といっても過言ではない宿題が出されていました。

それプラス工作、自由研究、感想文をやらなくてはならない。

宿題多すぎだ。工作て必要だったんでしょうかね?

毎回工作と自由研究には頭を悩まされました。

いつか工作の本で見つけた物を作って入選して困った事があります(笑)

物はというとそれに乗ってツイスト運動が出来るという代物。

入選したというから仕方なく本に書いてあるやつなんですがと言ったら無事取り消されました(笑)

 

自由研究は子供の私には何をしたらいいのかさっぱりでした。親に相談していつも決めていた記憶があります。

覚えているのはほとんどないのですが、生き物の寿命を調べるという自由研究は良かったと思っています。

 

感想文はあとがき読んで適当に書いていたような気がします。

 

夏休みの宿題って最後まで溜めちゃう人が多かった気がします。私もその1人です(笑)

焦って毎回親と喧嘩しながらやっていた(笑)

ちゃんと最初にやってしまえば後々楽で楽しい夏休みなのに。

今はその教訓からなのかめんどくさい事を先にやるようになりました。溜める事がトラウマになってしまったのだろう。

今となってはいい経験でした。