誹謗中傷

誹謗中傷は無くならない、誰しもがそう思っているし実際そうだ。

SNSが主流の今誹謗中傷が当たり前のようになってしまっています。

これが原因で命を落とした人が多くいる事も周知の事実です。

最近は規制も厳しくなりつつあります。

 

誹謗中傷はなくならない、だから止めても無駄だと言う人がいる。たしかに無くならないし減らない可能性だってある。しかし誹謗中傷はダメだと言わなくなったらそれこそネットは終わりです。

きれいごとではなく、たとえ無くならなくても減らなくても声を上げ続ければいつか何かが変わる。そういう1歩が大事だと思っています。

 

人生自分が主役の世界、人の事を妬んだり羨んだり、好きだったり嫌いだったりするかもしれません。しかし他人も自分と同じく自分が主役の人生を歩んでいるのです。もう少し他人の事も考えて発言してほしいと思います。

 

文字でのやりとりは伝わりにくい、だから余計に気を遣わなければ相手にどう捉えられるかわからない。そんなつもりはなかったでは済まない可能性だってあるのだ。

とはいえ、皆気楽にSNSを楽しみたいと思っていると思うし私もそうだ。

だから最低限誹謗中傷だけはしないように気を付けたい。

 

人それぞれ誹謗中傷には思う事があると思います。

私の意見とは違うのも当然だろうし、私が間違えているかもしれません、しかし多くの人が誹謗中傷を無くなって欲しいと思っていると信じています。