不倫の相談を受けた話

今まで2回ほど不倫の相談を受けました。

1人は友人、こちらは仕事で出入りする売店の人が好きになったという話からスタートしていました。

私はその人はどういう人なのか聞くと、子供も旦那もいる20歳以上離れた人だと言いました。それを聞いて私は人を好きになるのは仕方ないが、先がないから早く忘れろと言いました。

それからしばらくしてその友人からその相手と付き合ったという報告を受けました。

私は???でいっぱいでしたが、私「それは不倫って事かい?」と聞いてみました。友人「うん」と。

いやいやいやそれはないだろうと、そこからの話はこんな感じ。

私「なんで?どうしてそうなったの?」

友人「連絡先を聞いて告白した、最初は夫も子供もいるからと断られたけど何度も告白したらOKもらえてデートした」

私「もう普通に付き合ってるの?というか離婚する予定とか?」

友人「もう何度か二人で会ってるけど家族がいるから1時間とかしか会えない。離婚はわからない」

私「あのね、不倫はいい事ないよ?バレたら慰謝料取られるし相手も相手だけど20以上離れているのに何考えてるの?損するのはお前だけだぞ」

友人「それでもいい」

私「好きなのはわかったけど、離婚してからとかに出来ないの?」

友人「今の関係でいい」

私「いや、俺が良くない。こんな事聞いてそれはおめでとうとか言えるわけないだろ」

友人「うん、わかるけど」

私「マジでやめろ、せめて離婚秒読みとかだったらいいけど、その気もないのに続ける意味がないだろ、止めたくないのはわかるけどなるべく早く止めるようにしろよ」

友人「お前にはわからないよ、俺はやめる気はない」

と、こんな感じで最後少し言い合いをしたのですが、そのままその友人とは少し疎遠になりました。

相談という話でもないのですが、こういうのって正論並べても上手くいかないものですかね、恋は盲目とは言ったものです。私もこの頃は若かったのであまり知識もなく、ただ思った事を言いましたが、そのおかげで友人を1人無くす結果となりました。

今考えると相手の女性も家族を裏切りまだ成人して間もない彼と遊ばないでほしかった。大人ならいい事悪い事の区別もつくだろうし、責任のとれない事をしないで欲しかったです。

私の相談の乗り方も悪かったと思います。感情を出してしまったところなどもっと冷静に止めるよう導けたら違った結果になったのかもしれません。

そして2回目の相談は職場の女性から相談されました。

それはまた次回書きます。