レジ袋有料化は義務ではない?

ツイッターでトレンドにも上がっていたレジ袋有料化は義務ではなかったという話。

政府は強い推奨だと言っているのですが、強い推奨ってなに?じゃあ推奨してるのは別にしなくてもいいけどって事ですか?

今回の件は憲法違反になりそうなので法律としては定められないようです。

しかし省令には定められているのです。

「単純に言えば実質的には義務化ということでございますけれども、法令上はですね、命令に従う事が義務だというようなことでございます」らしいです。

これ意味わらないですよね?実質的義務化は義務って事ですよね?命令した人の責任で義務でいいですか?と聞きたい。

こういうの現場が一番困ります。お客さんにどう説明したものか。

今更こんな話題が出たら現場が迷惑するだけです。義務化と言って金取ったんだから金返せとか言う人もいないとも言い切れません。

そもそも曖昧なのですよ。もっと単純明快なものにすればいいのに。

違憲だというならこんな事省令にせず、環境問題についてもっと国民にわかるように説明して、アベノマスクなんて配らずエコバッグを配れば良かったのではないでしょうか?

あ、アベノマスクを批判したように聞こえたかもしれませんが、あれは希望した人だけに送ればよかったんじゃないかなぁって個人的に思っているだけで、助かった人も中にはいると思っていますので、批判ではないです、はい・・;