蛙の子は蛙

ひどい社長でも話をした社長Aには息子がいる。親子揃ってひどかったので数あるひどいエピソードの1つを。

 

私が入社した時にはすでに社長の息子がいた。私と同じ年ということもあり最初の内は仲良くやっていた。彼は少しお調子者で仕事はあまり出来ない感じの人だった。

社長は息子に対しての態度がひどく、ちょっと気に入らない事があればどこでだろうと大声で怒鳴り散らしていた。当時社長は巨人のファンだったらしく巨人が負けるとものすごい不機嫌そうに薬局に現れ息子のあらを探しを怒鳴り散らすという日々が続いていた。今の時代ではまさにパワハラで訴えられている。

 

そんな日々が続く中売り上げが足りない日が続くという事があった。

なぜか決まって毎回5千円。

最初はおつりを間違えたのか?と思っていたが、流石に何度も続くのでおかしいという事になった。しかしおかしくても解決しようもないので、徹底しようという事で、間違いがないように1万円札5千円札が入る度チェックできるようにチェックシートを作った。するとしばらくお金が足りない事はなくなった。

 

そんなことも忘れかけてたある日の朝出勤するとすでに出勤していた女性社員が慌てていた。どうたのか尋ねると、昨日までの売り上げがないと。。。

そんな事あるのかと私も一緒になって探したが、どこを探しても見つからない。

いつも週2回銀行に預けるのだが、それまでは金庫に入れておくのでそこに無ければないのだ。

そのまま仕事が始まったのだが、社長の息子が出勤してこない事が気になり、息子は?と聞いたところ、なんの連絡もないとのこと。

とにかく息子と社長と警察に電話しなくてはと思い息子に電話したが出ない。

社長に電話して売り上げがすべてないと伝えると社長もなんで?という感じだった、そして息子が出社してこないし連絡も取れないと伝え、警察に言いますか?と聞いたところ、いやとりあえず待てと言う。

皆思っていたことだが、息子が盗んだと社長も思ったのだろう。

そこから皆で息子に鬼電(笑)

しかしその日は電話に出る事はなかった。

夜に社長が来て息子じゃないの?と聞いたところ誰が犯人かはわからない、皆グレーだと言った。

私は初めて殺意を覚えた(笑)

大きい声で「はぁー?????」と言い、「じゃあ警察に言って白黒はっきりしましょう」と言ったが結局息子がかわいいのか、そこまではしないでいいと、警察に言うのはどうしても嫌な様子。

結局社員みんな腹を立てて帰っていった。

 

それから数日後社員が息子と連絡が取れたようだった。

なんて言ってた?と聞いたところ、あの日夜中お金を数えに来たらお金が無くなっていて怖くなって逃げたと言ってた。全員が「なわけあるか!!」とツッコんだのは言うまでもない。

その日の夜社長を呼び出し息子がこんな事を言っている、流石に無理があるという話をしましたが、どうしても息子を守りたいバカ社長は息子がそう言っているのならグレーだなと言いまた皆ブチギレ。夜中に金数えに来る事なんてなかったし、何の意味があるの?ありえません!と言ったが、社長はでも「やってないと言ってる」と結局グレーで終わった。

後に一人の薬剤師が告白したのだが、以前財布のお金がすべて抜かれていたという事があったようで、当時は言い出せずにいたけれど今思えば社長の息子の仕業だったのだろうという話をしていた。

本当にどうしようもない親子だなと思った。バカ息子も親の財布からお金を盗んだくらいにしか思っていないのかもしれないが、他の人がやったら普通に警察に通報され逮捕されるだろう。

 

それから8年以上ほどたったが息子に会う事はなかった。噂では他県に行ったというのだが、取締役にはまだ入っている事が確認されている。

ここで真面目に働いているのが馬鹿らしくなるような出来事であった。