気を付けたい事

たまにいるのですが、誰かが間違いをした時鬼の首を取ったかのように大騒ぎする人がいます。

デリカシーがないのか自分は間違っていないという自信からかここぞとばかりに責め立てる。

学校や会社や友人との付き合いでたまに見かける残念な光景です。

もし自分が間違えていないとしてもそれを盾にして相手を責め立てていいわけではありません。普通に話をすれば済む事がほとんどです。

大騒ぎして周りの評価を落とそうとしているように見えます。しかし多くの場合大騒ぎしている人の評価が下がります。

自分が正論を言う時声が大きくなりがちです。自信があるから当然です。しかしそれによって誰かを陥れようとしているように見えないか考える事も必要です。

それに気づかないと知らない間に自分が嫌われる事があるからです。

人間は内容より言い方や態度のほうが目に付く事があるからです。

喧嘩などで言い方がむかついて内容がどうでもよくなる事ありますよね。

なんでそんな言い方しかできないの?と心底思います。

このように無駄に声を荒げたり、高圧的な態度をとったりせず、普通に指摘するようにしたいですね。

私もこういう経験があるので自分に言い聞かせるためにも書きました。