ギャンブル

ギャンブル依存症という病気があります。

私もそこそこギャンブルは好きで競馬、パチンコ、ボートと色々やってきました。

今は全くやっていないのですが、パチンコは一番ハマりました。

休みになるとパチンコへ行きたくなる。そのため朝ちゃんと起きてパチンコに朝一で入店していました。

近くのパチンコ屋でとくに出るお店でもないのでお客さんも少なめでした。

もちろんトータルで考えると大負けです。

休みの度に3万を軍資金として持って行っていました。

そんな生活でお金が貯まるはずもなく、貯金が全然できませんでした。

そんな私の唯一の良いところは借金をしてまでギャンブルをしなかったことです。

今まで車などをローンで購入したことはありますが、生活費や遊ぶお金を借金したことはありません。その一線を越えてしまったら後に戻れない気がしていたからです。

 

私の想像でしかありませんが、借金して次の給料で返すという生活をしてしまうといつか返せなくなり、取り返すためにまた借金して、さらに返すために借金をしてしまう、よくいうカード地獄に陥ると思ったからです。

 

ギャンブルするときは勝つつもりでやります。多くの人がそうだと思います。負けた時の事より勝った時の事を考えます(笑)しかし結果は負ける事のほうが多いのが現実。

結局ギャンブルは勝てないのです。

一部勝てる人がいるのは事実ですが、自分がその中に入る事はほぼありえません。

 

ギャンブルはハマってしまうと、やりたくて仕方なくなります。それが依存症なのでしょう。私は依存症だったのかもしれませんが、借金はしないと決めてやっていたおかげで普通にやめる事ができました。

やめたいと思っている人もたくさんいるでしょう。行かなければいいだけですが、やる事がないと行ってしまう。そんな繰り返しでやめれないものです。

 

やめ方は人それぞれだと思いますが、取り返しがつかなくなる前にやめればいいと思います。ギャンブルに使った時間もお金も楽しめたのですから。

後で後悔してもそれは自業自得、誰のせいでもありません。

取り返しのつかなくなるかどうか真剣に考えてギャンブルをするといいと思います。

遊びの1つの選択肢としてのギャンブルという付き合い方が出来るといいのかもしれませんね。