井上 尚弥選手

昨日行われたボクシングWBA,IBF,WBC王者統一戦、井上尚弥VSドネア。

アマプラにて生中継されていました。

 

私も楽しみにして観ました。

いやぁ井上選手強いですねぇ。素人の私から見たら圧勝でした。

前回判定までもつれ込んだので正直また長い闘いになるのかと思いきや、2ラウンドKO勝ち。強すぎました。

井上選手と言えばプロでは今回勝って27戦無敗の強さで年齢も29とピークに近いのではないでしょうか、今世界で高く評価されている選手です。今までの日本人ボクサーで間違いなく一番強いでしょうね。

対してドネア選手は今回負けて49戦42勝7敗と長いキャリアで年齢も39歳のレジェンドボクサーです。戦績もさることながら5階級制覇という偉業を成し遂げています。

しかし今回完敗してしまったドネアは引退するようです。またボクシング界に一つの歴史が幕を閉じようとしています。

 

井上選手はこれから年内試合出来るのなら4団体統一戦をしたいとのこと、それが叶わないのであれば階級を1つ上げ次のステージに向かう意向を示していました。

私は4団体統一をしてほしいと思っていますが、すぐ出来ないのなら年齢を考えて先に進みたいという思いもわかりますので、井上選手の言う通り年内統一して来年は階級を上げるというのが一番いいですね。

 

ところでボクシングタイトル戦くらい地上波でやってもいいと思うのですが、どうなのでしょう?ボクシングは昔からの人気競技。アマプラなど登録のやり方がわからないけど観たかったという人も少なからずいたのではないでしょうか。

地上波の各局にも頑張ってもらいたいところです。頑張ってどうにかなるのかはわかりませんが(笑)

 

最後に井上選手の今後の活躍を楽しみにしています。