天心VS武尊

地上波で元々やる予定だった天心VS武尊の正規の1戦が放送なしになりました。

正直信じられないです。地上波でやる予定だったものが無くなるなんてショックです。

原因はまだはっきり発表されていませんが、恐らくあの件かなと思います。

プライドも同じような理由でなくなりましたよね。。。

 

それは置いておくとして、地上波でやらない事に賛否があるようなので私の意見をはっきり言いますが、地上波でやるべきでしょう。

よくUFCなどはペーパービュー(有料視聴)が当たり前だという話がでますが、アメリカにおけるUFCと日本におけるライジンK-1が同じだと、とても思えません。

人気、人口もう全然違うし、賭けもアメリカだと普通にできます。そういう人気になるきっかけが日本では地上波以外なかったのにも関わらず、それをペーパービューでのみになったらどんどん人気が衰退していくのではないでしょうか?

まだ歴史もそれほどないRIZINUFCと比べるのはちょっと違うような気がします。

 

そしてRIZINなど1回の高いのペーパービューを購入すると5000円ほどかかります。

これは高すぎる。日本の国技の相撲はNHKで放送されますよね。NHKの受信料、払わない人もいるかもしれませんが、地上契約で1年で15000円弱です。3回RIZINを観たら終わりです。

ボクシングのタイトルマッチも今はテレビ放送が少なくなりましたが、配信サービスに登録したら観れる事が多く1000円程度です。

それと比べて5000円は高い。もちろんそれでも観る人はいると思いますが、本当にそれで未来は明るいのでしょうか?

 

格闘技は野蛮だとか思う人もいるでしょう。しかし格闘技はスポーツであり、喧嘩ではありません。

子供が真似するのが心配という気持ちはすごくわかります。もちろんルールもないところで同じような事したらそれはただの野蛮な喧嘩ですし、ちゃんとレフェリーがいてルールがあり、しっかり鍛えていて、安全対策されているから出来る競技です。

ただそれはボクシングでも相撲でも柔道でもプロレスでも同じだと思います。

 

私は格闘技ファンです。ペーパービューでも観たいと思ったら観るでしょう。ただ年に数回観るとは思えません。大晦日だけ観ようかな。

しかし気軽に観れる人ばかりでないし、友人が買わなければ話も出来ない。

楽しみが減るというのは寂しい事です。

昔は毎回地上波でやってくれていて楽しかったなぁ、という思い出になるのはまだ早いと思うのです。