ダイエット

私は甘い物や脂質が多い物が大好きです。

今もダイエットをしているのですが、過去に2回のダイエットをしました。

一応目標体重には達するのですが、ダイエットを辞めると徐々に増えるようです。

食べてるから当然なのですが(笑)

最初のダイエットは92キロから82キロまで、その時は若かったからなのか1ヵ月で痩せました。内容は学生だったため毎日30分走って飲み物はウーロン茶のみという単純なものでした。ご飯は3食普通に食べていました。

2回目はダイエット目的でフットサルチームに入りました。その時はそれだけで84キロから72キロまで落ちました。

92キロあったときのパンツを履いてみるともう一人入れそうなくらい余裕が出来ました。

そして長い年月を経てまた増えてしまっています。

今は食事を減らして2日に1回程度30分のランニングと筋トレをしています。

このやり方で少しずつですが体重は減っています。

食べる事が好きな私はダイエットが嫌いです。太ることを気にすることなく食べまくりたい人間です。ですがさすがに健康的にも良くないだろうし、太るのも嫌なのでやるしかないのです。

今まで散々楽して痩せようと思って色々チャレンジしてみましたが、楽して痩せる事が出来るものは結局なかったです。

経験上ですが、ダイエットをすると立ち眩みがします。この現象が起きるくらいでないと私は痩せないです。毎回立ち眩みがするわけではなく、食事を少なめにした夜などそういう時だけですが立ち眩みする事が私の痩せ始めてるなという感覚になっています。

これは健康的に痩せるという事には反している気もしますが、調整も出来ないので仕方ないのかなと思っています。

16時間何も食べないと脂肪が燃えるということで8時間で食事を済ませるというダイエットが最近あるようですね。これは私もたまに16時間くらいあけている事があり、効果がありそうな気がします。そもそも3食は食べすぎという見解が多く私も大人になってからは減らして問題ないと思っています。さらにアンチエイジング効果もあるようですが実感できていません(笑)

ただ8時間でたくさん食べれば結局太るとは思います。とはいえあまりに食べないと今度は筋肉が落ちます。筋肉が落ちるとリバウンドしやすくなりますし元気もなくなります。これをどうにかして防がなくてはダイエット成功とはいえません。

8時間の間にたんぱく質を多めにとる、筋トレをするというような事が必要になります。結局楽なダイエットはないのです。

断食して痩せたとしても筋肉が減るという事は基礎代謝を落とし、健康にも良くないです。ダイエットは健康的に身体をしぼるという事だと思っています。それが出来て初めてダイエットが成功したと言えるのではないでしょうか?