日本ダービー

昨日の日本ダービー競馬ファンは楽しみにしていた人も多いのではないでしょうか?

私もその1人ではあったのですが、馬券は購入しませんでした。

ここで買ってしまったらまたやりたくなってしまいそうだからです。

 

日本ダービーといえば前日から府中競馬場に並ぶ人がいるほどの人気レースです。

3歳牡馬の三冠レースの1つとされています。

一生で1度しかないチャンスをモノにしたのは3番人気のドウデュース。騎手はあの有名な武豊騎手。最近外国人騎手が有力と言われる中日本の意地を見せてくれました。

三冠レースの最初の皐月賞では1番人気で3着という残念な結果だっただけにここでリベンジ出来て良かったのではないでしょうか?

2着は皐月賞でも2着だった2番人気イクイノックス。外国人騎手ルメール騎手。

そして3着は7番人気アスクビクターモアでした。騎手は田辺騎手。

 

そしてここ最近の平地のG1レースでは、1番人気の馬が11連敗だそうです。

これは珍しいですね。G1レースともなれば実力馬がはっきりしているので人気のある馬が実際強い事は間違いないと思うのですが、期待に応えられていないようです。

1番人気が来ないという事は馬券もそれなりに高くなるという事で穴狙いの人からしたら嬉しい事なのかもしれませんが、人気の馬が勝てばより多くの人が喜ぶという事ですので、1番人気のプレッシャーに負けないで頑張って欲しいところですね。

 

そして粗品の呪いも継続中のようですのでそちらも楽しみにしていきたいと思います。