作曲

作曲は皆どうやってするのでしょう?

先に詩なのか曲なのか、ギターで作ったりピアノで作ったり、楽譜を書くのか書かないのか。

もちろん人それぞれかと思います。

ふとメロディーが浮かぶなんてこともあるでしょう。

私が今まで作曲したものは詩に曲をつけるというやり方でした。

一度だけ曲を先に作ったのですが良い詩が浮かばなくてお蔵入りになりました(笑)

 

私の場合ピアノが弾けないし楽譜も書けません(笑)

なのでギターで歌いながら録音して作っていました。

作曲は楽器が出来なくても出来ます。鼻歌ででも作れます。

分かる人にその鼻歌にコードを付けてもらえばいいだけです。

 

私は作詞が苦手です。なんか恥ずかしくなってしまいます。

特に夜書いた詩を朝見返すと恥ずかしくて捨ててしまいます(笑)

なので基本詩は誰かに作ってもらっていました。

他人の詩は全然恥ずかしくないものです。

 

最近昔バンドをやっていたころの音源を聴いているのですが、自分で作った曲はなぜかいい曲に聞こえます。おそらく他人が聴いてもそれほどいい曲とは思わないでしょう。

たとえるなら自分の子供がかわいいのと同じですかね?(笑)

私の宝物の1つです。

これからも大事にしていきたいと思っています。