こいのうた

GO!GO!7188というバンドの曲、「こいのうた」とてもいい歌です。

GO!GO!7188は10年前くらいに引退してしまっているようです。

以前私が暇だった時1年間くらいコピーバンドを組んでいました。

その時にコピーしたのがGO!GO!7188

その頃全盛期で色々コピーしてライブをしたりしていました。

その時コピーしたのは、こいのうた、種、C7、文具、ジェットにんじん、月と甲羅、覚えているのはこれくらいです。浮船といういい歌があるのですが、その歌が出るころには私たちが解散していました(笑)

当時私はある程度経験もしており、たまたま前のバンドが解散してしまったので暇だったということもあり、当時あったバンドメンバー募集の掲示板でバンドを探していました。

すると女性2人男性1人という状態でドラムを探しているところがありました。

年齢も同じ年だったので連絡してみました。とりあえずファミレスで顔合わせをということで会いに行きました。

バンド経験はほとんどなく、ライブはしたことがないという。

私のみ経験者という事で是非と言われとりあえず入らせていただきました。

ボーカルの女性はプロを目指したいと言っていたので期待していました。

後日私が良く行くスタジオに集合し初練習。あらかじめ練習しておいたGO!GO!7188の曲を合わせてみました。

ギターの男性はバンド経験はないものの技術は高いほうでした。

ベースの女性は初心者という感じ。

そしてボーカルはというと、正直イマイチ。これではプロを目指すのはとても無理だと感じました。

それでも練習すれば形にはなる。そう思い練習を重ねました。

そして形になったころ初ライブ。

皆緊張していました。私は後ろのほうで座っているのであまり緊張しないのですが、前に立っていると緊張するんだろうなぁと思いながら見ていました。

流石にライブとなるとそれぞれミスを連発していましたが、その場のノリでなんとか乗り切ったという感じで終わりました。

やっぱりライブは楽しい。お客さんがいないと寂しいですがね。

そんなこんなで曲も増やしライブを2回ほどしました。

 

そんなある時のライブで、お客さんのノリもよくいいライブをしていたのですが、こいのうたを演奏した時に、ボーカルの女性が唄っている途中噴き出して笑ったのです。

私はビックリしました。

こいのうたはバラードでとてもいい曲です。笑う要素はありません。

お客さんにアピールするのはいいけど微笑む程度にしないと場が冷めます。

これでプロを目指すというのだから正直がっかりしました。

ライブの後何で笑ったの?と聞いたところよく覚えていないとのこと。

あーいう曲で歌いながら噴き出すのはどうかと思うという話をしたのですが、いまいちわかってもらえなかった。

私が厳しすぎなのかもしれませんが、私は歌の力を信じているというか歌で感動させられると思っています。それを出来る演奏する側の人間が歌を台無しにしたように思えてなりませんでした。

こんな事もあり少しギスギスして結局解散してしまったのですが、仕方なかったのかなと今でも思っています。

 

こいのうた。私が好きなバラードでトップ10に入る曲。

ちょっと嫌な思い出が出来てしまったが今でもいい曲だと思っています。