カロナール

ツイッターのトレンドにてカロナールと書いてあったので見てみた。

するとコロナの影響でカロナール(解熱鎮痛剤)が出荷調整という事でした。

薬局で働いていると出荷調整は本当嫌です。患者さんの中には今まで使っていた薬じゃなくては嫌だという人もいるからです。

出荷調整になると入荷数が減ります。大手や購入額の大きいところには優先的に流していたりするのですが、小さい薬局だと入荷すら出来ない事もあります。

 

今回の事に限らず出荷調整はよくある事で、原材料が少ないとか、工場がトラブルで止まったとかで起こります。

薬局は患者さんに説明するのが毎回大変で、全員が理解してくれるわけでもありません。それは患者さんからしたら何で?ってなるのもわかります。今まで飲んでいた薬が急に名前が変わったら嫌でしょう。

そういう不安になる患者さんもいます。しかし薬局としてもないものはない。

出荷調整だともしかしたら他の薬局にはあるかもしれません。どうしても今まで通りの薬が良い人は他の薬局に行くのもいいのかもしれません。

しかし他の薬局にあるとは限らないので、あちこちに行かなければならない覚悟は必要です(笑)

 

薬局としてもないからと言って変な薬を渡すなんてことはありませんので、よく話を聞いて納得していただくのが一番かと思います。

今でも出荷調整の薬はたくさんあります。薬局泣かせですが、現場の人たちは何とか乗り越えていただきたいと思っています。