サル痘

サル痘が徐々に世界で広まっているようです。

まずこれはどんな病気かというと、ウイルス感染するもので感染すると発熱、発疹が主に出る症状、見た目もいいものでもない。正直かかりたくない病気だ。

痘というのは水ぶくれや発疹のことでサルは最初にサルから見つかったと言われています。

重症化すると死に至る事もある怖いウイルスだ。

コロナがまだまだ猛威を振るっている中、こんなウイルスまで来たら本当辛いところです。

最近はコロナの人数は過去最大を更新している。

自粛要請も最近はなく、皆出かけて広げているのだから当たり前である。

私は自粛していますけどね(笑)

ここ数年満足に外食も出来ない。コロナになったら仕事に影響でるし、家族の心配もある。そしてお年寄りに感染させようものなら心配で眠れないだろう。

と、ここまで考えている人は今は少なそうではある。だからこんな容赦なく増えているのだろう。

 

話を戻すがサル痘は見た目が非常に良くない。主に男性がかかるようだが、濃厚接触すると女性もかかるという。なので男性が多くても油断は出来ない。

一応天然痘ワクチンが効きそうらしいので、もし日本に入ってくるようならワクチン接種をしたほうがいいのかもしれませんね。

コロナのワクチンよりは効くのではないでしょうか?(笑)

しかしワクチンの副作用はよく調べたほうがいい。サル痘は子供は重症化しやすいという事であまり成人の若い人なら重症化しないと思われる。

そしてワクチンの副作用としては発熱、倦怠感、筋肉痛が多い、そして1万人に1人の割合で重篤な副作用が起き、100万人に1~2人が死に至るようです。

私ならワクチンは打ちませんね(笑)サル痘で死に至る確率が低いという事もあるので。ワクチンは危険なだけに思えてしまいます。

こういった薬やワクチンに副作用はつきもので、確率が違えど最悪の事態がある事も少なくありません。

 

薬の場合は飲まないと逆に寿命を縮めかねないのですが、ワクチンは本当悩ましい。

治療薬がない病気のワクチンは打ちたいですが、コロナのワクチンのように効いているのかわからないようなのも嫌です。

万能薬でも出来たらいいのにと思う今日この頃です。