セカンドオピニオン

セカンドオピニオンをしたことある人はどの程度いるのでしょうか?

ずっとお世話になっているドクターの診断を信じていないように思われそうでセカンドオピニオンをしづらいなんて気持ちになる人も多いのではないでしょうか?

昔はこういったことはしないのが普通だったように思います。

しかし今はセカンドオピニオンは当たり前。ドクターによってはドクター自身から勧めてくれたりもします。

私の身近にも大きな病院で胃がんと診断され、余命2年~3年と言われた人が他の病院で胃の3分の1切除で大丈夫と診断されました。

結局その人は10年経ってもまだ元気にしています。

このように大きな病気だと特にセカンドオピニオンは必要だと思います。

 

ドクターも間違いはあるし、技術もそれぞれです。

かかりつけのドクターの診断だったとしても、自分が納得できなければ何度でも他の病院で検査してもらうのがいいと思います。