お金

お金のトラブルはよくありますよね。

私もお金を貸してそのまま逃げられたり、給料未払いだったり、賃金値下げだったり、マルチ商法に誘われたりと色々ありました。

とくに昔はよく財布を公衆電話に置き忘れそのまま盗まれるなんてこともよくありました。

お金の価値は人それぞれ、100万持っている人の1万と、10万持っている人の1万では1万という価値は同じなのに人の感じる価値が違います。

 

お金持ちはケチである。よく聞く言葉です。たしかに私が出会ってきた人はケチだなと感じる事が多かったです。

私は庶民として思う事はお金を持っている人はたくさんお金を使って欲しいという事。しかし私はお金持ちの気持ちがわかりません。

お金をたくさん持っていても何に使うかによってもったいないと思う事は普通なのかもしれません。人の価値観がそこに出るからです。

私も100でもいらない物があるように、その人にとって1万でもいらないって感覚なのでしょう。

お金を手にするのに何かに努力をたくさんした人が多くいると思います。

努力して努力してやっとお金を手に入れた。そのお金を大事にすることはケチなのでしょうか。正直わからなくなります。

 

 

お金は使わなければただの紙切れ、使ってこそ価値が出るとはいいますが、将来の為に取っておくのはそれなりの価値があるのではないかと思います。

しかしその将来に向けてしっかり使う事は大切です。

死ぬときに一番お金持ちなんて事になると、紙切れを大事に持っていたという事になってしまいます。それはさすがに勿体ないのである程度使っていいお金は使うようにしてもらいたいですね。