地震

地震が多いのは今に始まった事ではないのですが、地震がくる度に南海トラフとの関連を皆心配しています。

毎回同じように関係ないという発表がされていますが、実際関係あった時どう発表するのでしょうか?

南海トラフの前兆として発表されるのでしょうか?実際問題とても心配です。

パニックになる事は間違いないのと、それを心配して政府が前兆とわかっていても発表しない可能性があるからです。

国民からしたらパニックになろうが前兆の可能性があるのなら教えてほしいですよね。

可能性があるだけでも知っているのとそうでないのでは人生が大きく変わる人もいるのではないでしょうか。

ここから40年の間に南海大地震がくる確率は90%とされています。いつきてもおかしくないという事。私が普通に生きていればほぼ遭遇する大災害です。

震度7地震、そして10m超える津波の可能性があると言われています。

 

来るのはわかっていてもそれに備えるのははっきりしていないと難しい。

一週間以内にくると40年以内に来るとでは危機感が違いますよね。

本当なら震源地近くの人、海沿いの人などはなるべく遠くに引っ越すとか出来るのならしたいでしょう。しかしそれが出来ないのはなぜか。

はっきりしないモノに対して人間が鈍感なのではないでしょうか。

人生はいつか終わりが来ます。しかし今若い人たちは何となく今がずっと続くような気がしていませんか?

私もそうですが、わかってはいても本気で終わりを感じていたらまともに人生を楽しめないから、脳が忘れさせているのではないでしょうか。

 

話を戻しますが40年以内に90%。これはほぼ来ると思っていい数字です。

そして40年以内という事は今かもしれないという事。

しかしどっかで来ないかもしれない、大したことないかもしれない、周りも逃げないし大丈夫であろうという気持ち、とてもわかります。

仕事もあるし簡単に避難しろと言われても生活も出来なきゃ生きていけない。そういう人もたくさんいますよね。

だから政府には前兆や細かい事でも少しでもわかったらその時点で隠すことなく国民に知らせて欲しいと心から願っています。