趣味

私の趣味の一つに囲碁があります。

囲碁と聞くとおじいちゃんとか思いますか?(笑)

よく言われました(笑)

私の場合は3歳の頃から囲碁を習い途中10年くらいやらなくなったのですが、20くらいからまた始めました。最初は全然面白くなかった囲碁ですが、勉強していくうちに面白さがわかるようになりました。

囲碁は1局打つ(1回遊ぶ)のに初段くらいの人が真面目にやると30分くらいかかると思います。プロになると何時間もかけて打ちます。囲碁は弱い時はどうしてそんなに時間がかかるのかと思っていましたが、強くなるにつれて考える事が多くなり、勝つために1手1手を大事にするという事がわかってきます。

そんな囲碁ですが、強くなってくると考え方が色々ありとても楽しくなります。そしてもっと強くなりたいと思えるようになります。

以前趣味は人生と重なるというような事を書いたと思います。

囲碁の中にも、途中で我慢したり、どうすれば理想の結果にたどり着けるか考えたり、思ってもいない失敗したり、予定外な事が起こり予定変更したり、今までの積み重ねがすべて台無しになったり、何かを犠牲にして何かを得たり、最後は勝つか負けるか。

とまぁたくさん人生のような事が1局の中で起こります。

これは強くなるにつれてこういう考えを得る事が出来るようになると思います。

弱い頃にこのように説明されても正直ピンとこないのです。

趣味は何でもそうだと思いますが、理解していくと奥が深くそれはまさに人生のようになるのです。

私はおじいちゃんと言われながらも囲碁を続けました。色々な人と囲碁を通じて出会い仲を深めました。(おじいちゃんが多いけど(笑))そして今ではそこそこ強くなったと思っています。

そして今本当に囲碁を趣味にして良かったと自分では思っています。

父が教えてくれたのですが、本当に感謝しています。