趣味を極めたほうが良い理由

皆さんは趣味をお持ちでしょうか?

中には趣味がないという人がいるとは思います。そういう方は人生そのものが趣味なのだと思います。

趣味とは人それぞれで映画、音楽、ゲーム、釣り、スポーツ、盆栽などなど人によって色々あると思います。

ではなぜ趣味を極めたほうが良い事があるのかという事を話していこうと思います。

極めると聞くと趣味を極められるわけないと思う方もいると思いますが、そこまで極めなくていいです。ある程度一つの事を経験することによってそれはすべて人生の経験と通ずるものがあるという事です。

我慢する事、考える事、思い切ってやること、飽きる事、達成感を感じる事、楽しいこと。

趣味では色々な経験が出来ます。それが仕事や人間関係などに生きるのです。

仕事などで我慢しなくてはならないとき、その時は趣味でも同じように我慢の時があったと思い出してください。何事も極めていく上で通る道なのです。

間違ってもいい、やり直せる。そういう考えが出来るようになるのではないかと思います。

すべてが当てはまるわけではないですが、極めて行くと見える物というものがあるのはどの趣味でも同じだと思います。そのくらい何かを好きになり熱中することで人生にそれを置き換えて歩んで行けるのではないかと思います。

私も楽しいと思える事を大事にして生きていきたいと思います。