薬局の選び方

急に忙しくなり更新止まっていたのですが、今回からまた始めようと思います。

 

薬局。そう聞いて何を思い浮かべますか?

ドラッグストア、病院や医院などの近くの処方箋薬局、人それぞれだと思いますが、今回は処方箋薬局について少し書いていきます。

 

処方箋薬局とはお医者さんから出た処方箋を持って行くとその内容の薬を貰える薬局です、処方箋がないと貰えない薬などを貰えます。

多くの人は何も考えずに近くの薬局に持って行くでしょう。

結論から言うと私は相当な理由がない限り診てもらったお医者さんの近くにある薬局に持っていくのが正解だと思います。

 

実は処方箋薬局はどの薬局に持っていくかで値段が変わります。

いつも持って行っている薬局は他に持っていくよりも高いかもしれません。

そう聞くと損したような気になる人もいるのではないでしょうか?

ではなぜ薬局ごとに値段が違うのか。

簡単に言うと薬局業にも法律があり、それの中で条件を満たすと点数が取れるというものがあります。点数とはお金の事であり、1点で10円になります。

その条件も点数もそれぞれで小さいものも大きいものもあります。

薬局によって条件が満たされるされないで点数が変わります。

 

さて、薬局ごとに点数が違う事があるのはわかっていただけたと思います。

じゃあどの薬局が安いのか?

これを外から見極めるのは正直とても困難です。

基本的に張り紙などで点数が書いてあったりしますが、何も知らない人が見ても理解できるものではないと思います。

なので一度持って行ってそこで出た金額、明細書などを分析必要があります。

そんなめんどくさい事やってられませんね。

 

最初に書いた通り私は金額よりも近くの薬局をお勧めしました。

まずわざわざ安い薬局を探すのが大変なのはわかっていただけたと思いますが、それ以外にも理由があります。

処方箋が出たお医者さんの近くの薬局は、その処方の意味がよくわかっている事が多いということ。これが一番大きいと思います。

遠くの薬局に持って行ったとしてもそのお医者さんの意図がわからない場合があります。同じ病気でもお医者さんによって薬の出し方が違う事があるのです。

そういう意味で他に持っていくよりも安心できると思います。

 

他にも近くの薬局じゃないと薬の在庫がなく、余計な時間が掛かったりします。

原則としてどこの薬局に持って行っても良いという事もあるので、家の近くの薬局によくしてくれる薬剤師がいるなどの場合はそちらの薬剤師を頼るのも良いと思います。

 

細かく話すととても長くなるので、これらの事を踏まえてそれぞれ自分の思う薬局を選んでいただけると良いと思います。